「レザーソムリエ」のお話

レザーソムリエ

 

いつもありがとうございます。
店頭担当の浜辺です。

 

さて、「レザーソムリエ」って何なの?
聞きなれない言葉ですよね。

 

皆さん、こんなふうに思ったことはありませんか?

革や革製品についてもっと多くの知識があったら

お気に入りのバッグや靴を長く使えるし、もっと楽しめるのになぁ・・・

お客様にもっと詳しく説明できるのになぁ・・・

 

そんな想いに応えるために、皮革業界では

2017年より、皮革や革製品について、一定の知識を有する方を「レザーソムリエ」として育成

革の持つ魅力を深く理解し、愛着を持って革製品を使用し

また、多くの人々に天然皮革の良さを知っていただく、広めていく取り組みが始まりました。

 

 

 

そんな訳で、私 浜辺も 一念発起!

もう少し革や製品についての知識を増やしたいなぁと思い、25年ぶりに、試験勉強に取り組みました。

そして、60歳目前の昨年12月、なんとか無事、「レザーソムリエBasic(初級)」合格しました!

 

 

レザーソムリエの試験内容は

革について

 

 

靴やバッグについて

 

 

財布、手袋、ベルト、お手入れについて

 

 

講習を受けて、テキストを何度も何度も読み返してはみたものの

タンナーさんや、メーカーさんに行くことのない私は、まだまだ知識経験が不足していますし

年とともに記憶力がどんどん低下しているので、とっても難しい試験でした。

内心、あーこれは、絶対すべっちゃったなぁ・・・と思っていたので

合格の知らせは、本当に嬉しかったです。

ちなみに、学生さんやお若い方は、試験の後、口々に簡単だったねと話していましたが(笑)

 

 

寿屋では、営業の奥( 優しい笑顔で、秘めたる闘志満々)が、2017年 初年度に受験し合格しました。

レザーソムリエが二人いる寿屋に、ぜひお越しください。

 

寿屋には

気が優しくて以外と力持ち、重い革も運んでくれたり、専門学校で皮革講習をしてくれる社長

この道40数年、革のことなら何でもこい、大ベテランの清家

冷静沈着で、何でも親切に教えてくれる 背の高い八田

明るく親しみやすい笑顔の宮﨑もおります。

( ※どれどれ、どんな人? 気になる方は、会社概要 スタッフ紹介をご覧ください! )

 

営業はみんな、タンナーさん、加工屋さん、メーカーさん、問屋さんなどで

試作や企画提案販売などの様々な営業活動をしていますので

私より、革についての知識は格段に豊富です。

お越しの際には、ご遠慮なく、何でもご質問くださいませ。

もちろん、わからないこともあると思いますが

できる範囲で調べたり教えてもらったりしながら、対応させていただきます。

※こちらの「革について」のページでも、色々な情報を掲載しています。

 

 

「レザーソムリエ」 興味のある方は検索してみてくださいね。

今年も、6月~10月頃に皮革講習会が開催され、その後、試験もあるみたいですよ。

 

この皮革講習会だけでなく、さまざまな機会に教えてもらったことで

「へぇーーー 知らなかった!」と私が驚いたことや、ためになったことなど

これから時々、記していきたいと思います。